しじま

| main | コミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
仕事に有効なウェブ2.0アプリケーション
最近はやりの軽量ウェブ2.0アプリケーションをいろいろ試してみました。

ToDo管理
Remember The Milk
GTDツールとしてかなりよく出来てます。細かなToDoを管理するツールとしてはかなり使いやすい。なによりデザインが美しく、AJAXを多用したインターフェイスは快適。ただ、長期にわたるようなプロジェクトなどの、大きなToDoの管理には向かないかも。個人的には、ToDoを階層化するとか、カテゴリ分けするようなことが出来ればもっといいかな。あと、iCalender形式でToDoを書き出してくれるのですが、締め切りがあるものについてはイベントとして書き出してくれたりするともっとうれしい。
主な機能
・メールでToDoを追加することができる
・リマインダーメールの送信
・iCalender形式でToDoを書き出し
・Atom形式でToDoを書き出し
・ToDoをグループで共有・連携したり、一般に公開したりできる

作業時間管理
Time Tracker
簡単にいえば、ストップウォッチ。ひとつの作業にかかった時間をウェブ上で計測・記録できます。不思議なもので、ストップウォッチをスタートさせると、なんだかサボれない気になって、その作業に集中できます。ついつい、だらだらとネットサーフィンしてしまう"グズ"な私には、かなり有効なツールです。ただし、Safariではログインすらできませんでした。
・エクセルファイルでの作業時間データのレポートの作成
2006/1/5追記
現在テスト中のVer2.0でSafariやOperaに対応するそうです。

カレンダー
Planzo
AJAXなカレンダーツールはいろいろありますが、試した中では唯一日本語が文字化けしません。イベントの追加などがAJAXで快適に出来ます。他に、ToDo管理やメモ機能もありますが、使ったことがありません。個人的には、iCalender形式での書き出しや読み込みに対応してくれると完璧かな。欲を言えばRTM並みのToDo管理機能とカレンダーが連携してくれると最高なんですけどね。
・25MBまでのファイルの管理
日本語がだめだったカレンダーツール(2005/12/27日現在)
CalendarHub
HipCal
Kiko

請求管理
Side Job Track
もともと、副業の管理のためのツールだそうですが、僕は主業の請求管理ツールとして使ってます。月末の請求し忘れがを防ぐために、仕事が入ったらまずここに概要をメモするようにしています。ただ、たまに文字化けします。

メモ管理
Gmail
まあ、フリーメールなんですが、ウェブ上のメモとして使ってます。検索機能も充実してるし、何より、googleがやってるという信頼感がいいです。

以上、今のところすべてフリーのツールです。ただこれらのツールが怖いのはデータのバックアップが保障されていないことで、サーバーが落ちたり、いつの間にかサービスを停止したりする可能性を考えると、これらにあまり頼りすぎると痛い目にあうかもという心配はあります。その点、Gmailはかなり安心感あり。全部googleが買収してくれないかな(笑。
| 仕事 | 20:57 | comments(3) | trackbacks(6)
スポンサーサイト
| - | 20:57 | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/05/07 9:42 PM |
コメント感謝です。
試してないので詳細は不明ですが、
http://www.clockworktimer.com/
も同様の時間管理サイトみたいです。
個人的にはToDo管理やカレンダーと連携できるとキモチいいかなと思います。
| しじま | 2006/01/05 4:12 PM |
作業時間管理って、面白いですね。
こんなWebアプリケーション初めて知りました。
| ココロ | 2005/12/30 9:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://4fringes.jugem.jp/trackback/4
トラックバック
しじま | 仕事に有効なウェブ2.0アプリケーション
しじま | 仕事に有効なウェブ2.0アプリケーション
| | 2012/01/20 12:15 AM |
決断力をつけるvol.6/時間のムダを楽しもう
突然ですが、あなたはスケジュール通りに行動したいタイプですか?それともスケジュールを簡単に変更することが出来るタイプでしょうか。人生を楽しめるのは後者のタイプ。前者のタイプは、所謂「時間貧乏性」の人です。時間貧乏タイプの人のスケジュール帳には、予定が
| ビジネス快進撃 メールマガジン | 2010/04/05 9:11 PM |
GTDを楽しく続けるための手法「GTD + R」
GTDは楽しくなければいけません。 そして、毎日続けていくことでストレスが少しず...
| eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具 | 2006/12/14 11:18 PM |
ブクマ鶏肋 2
MetLog: ブクマ鶏肋の続編。ブックマークの古いものを整理しながら、捨てるに惜しいものを羅列。 便利?/資料系? オークション統計ページ(仮) SNS統計ページ - 国内SNSの会員数など アルゴ...
| MetLog | 2006/10/24 1:31 PM |
ブクマ鶏肋 2
MetLog: ブクマ鶏肋の続編。ブックマークの古いものを整理しながら、捨てるに...
| MetLog | 2006/03/19 12:16 AM |
ネット上の気になる記事(1/2)
■楽天炎上か?! 1850円分のポイントばら撒き祭り開催中!!! ■2005年フリーソフト10選 ■tokix.net ■しじま | 仕事に有効なウェブ2.0アプリケーション   ■ドコイク?   ■<縦並び社会・格差の現場から>ヒルズ族になれなかった男 | Excite エキサイト
| おもしろネット起業 | 2006/01/11 1:05 PM |
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS